記録

 

 

わたしが実家でのんびり暮らしてるあいだに、

お友達たちは転職し、ひっこし、結婚している。

すごいなあと思った

目まぐるしく環境を変えている。主体的に。

 

わたしは、時が止まったように、家から動かず、職場と往復するだけだ。

こどもの頃から、ずっと同じ家に住んでいる。

 

こどものまま。そういるのであれば、いろいろ残しておきたいものを、できるだけそのままに、したいね

 

大人は、自力で何かを変えていく力があるひと。

そう思ってる。

だから、大人ってわがままだよね

やりたいことを好きにやってるんじゃないかって。

 

恋びとが、言ってた。

大人はどこかで折り合いがつけられるって。

そんなこと思ったことなかったからびっくりした。

 

わたしは、いろいろ知らないことが多すぎて、

触れてみないと、と思っているうちに、どんどん時間がすぎてく。

聞き、見て、知って、その驚きや感動に満ち溢れる日を過ごすことができたとしても、世界はアホほどひろいよ。どうするの

このまま、なにもわからず、できないうちに、歳だけばあさんになってしまうんじゃないかって、不安に思う。

大人はきっと、こうゆうのに折り合いをつけて、転職したり、ひっこしたり、結婚したりするんだろうな。

ああ、ああ、なんとなく、そうなっていきそうな

そんなような自分の先がわかるようね

 

つまらない未来にはしたくないから、わからないほうがいいんだ。不安なほうが?きっといいんだ。たぶん

 

なんて、答えを作らないでおこうね。

いつものようにね