2、3日の記録



ふんわりした誓いを立てて、
今週から心にヒッピーを持つことにしている。




卒業して一年もたっていないけど、
大学で勉強をしてよかったと思う。
落ちこぼれだし、つるむ仲間もいなかったけれど、入学しないと触れることのない世界だった。
つまづかなければ大学のこと嫌いなまま卒業していたとおもうから、つまづいたこともよかった。
自信がついた。
一方、最近高校生のころの気持ちになったりして、好奇心や興味がむくむく湧くことがあってとまどっている。
ふりまわされるのはこわい。
様々なことにアンテナを張って、周りを気にしてきょろきょろしていて、自意識過剰で不安だらけだった自分に安定を与えたのは大学だっだと思う。
バランスよくやればいいのだと賢くなった。
けど最近バランスってなんだろうとわからなくなってる。
言葉にするということもよくわからない。
朝と夜で言ってること思ってることが違う。
もともと軸がぶれやすいとは思っているけど、こうも揺らいでいると、不安定で、落ち着かない。
今だって、こんなことが言いたかったはずじゃないのにと思ってる。




水木しげるが亡くなったと知り、自分の好きな、自分より年上の人が死んでしまうことを想像して悲しいと職場の先輩に言った。先輩に「そんなの、タモリがあなたより先に死ぬ可能性のほうが高いでしょうに」とおうむのように返されて、とても不思議な気持ちになった。
そうだ。
たしかにそうなんだ。
たしかにそうなんだよ

「お母さんが先に死んじゃうのやだからわたしが先に死にたい」と言ってとても怒られたことをおもいだした。




思いつめてしまうので今日は本を読まないと決めたんだ。





そのうち落ちこまなくなるまで落ちこもうとおもった。もしくはランニング
明日走ろうと誘われた。からだを動かすのは頭をさっぱりさせるのに最適かも知れないと思い、少し楽しみにしている。